道後散策

先日、関西から旅行に来た友人を案内するべく道後温泉へ行ってきました001.gif

当日はとてもいい天気で、散策にぴったりの陽気でした058.gif

道後温泉の本館はご存知の方も多いかと思いますが、その周りに鳥がとまっているのをご存知ですか!?
e0197164_12565673.jpg



実はこの鳥、昔むかし道後温泉で足の傷をいやしたという「白鷺(しらさぎ)」をモチーフにしたもので、道後温泉本館の柵や、本館の建物の頂上にも!

友人と、声を出しながら「ひとつ、ふたつ…」と数えていたのですが…


途中でわからなくなってしまい…042.gif
次回、友人と会うときの宿題になりました026.gif

みなさんもぜひ探してみてくださいね!




また、道後温泉本館の近くには「伊佐爾波(いさにわ)神社」があります。


ここの階段…長ーーーいのです!!
e0197164_14391827.jpg



さすがに数えながらのぼる気力はありませんでした(笑)

いつの日か、この階段を休まずに駆け上がってみたいですっ066.gif

たまっちでした。

by ehimeblog | 2010-03-25 08:30 | 中予地方の観光

<< 自転車?人力車?何これ? 久万高原町 中津さくらまつり >>