石手寺


e0197164_9313759.jpg
道後温泉から東に1キロほど行くと

四国霊場第51番札所『石手寺』があります。

いつ通っても、
お遍路さんや参拝客が、
たくさん来ています。


e0197164_9314955.jpg
参道を通っていくと、
まず「仁王門」をくぐります。
「仁王門」は国宝だそうです。

年末のニュースで
すす払いをしているシーンを
よく見るなー、
なんてことを思いつつ、


おっ!なんだ!この大きいわらじは!
その横にもちっちゃいわらじが、いっぱいあるではないか。
仁王門の下にあるだけに、仁王様が履くためのものかなー?

e0197164_9272574.jpg


e0197164_10315371.jpg
仁王門をくぐると、
ぱっと開けます。
正面には本堂があって、
右手の三重の塔が目に入ります。
本堂も三重の塔も
どちらも重要文化財だそうです。
e0197164_10324177.jpg

その横には、お線香の煙を体や頭にすりつける方が、たくさんいました。
悪いところにすりつけると良くなるとのことで、
私もすぐに頭にすりつけておきました。

 りんりんのレポートでした。

by ehimeblog | 2010-04-01 07:30 | 中予地方の観光

<< 毎月1日は「さわやか愛媛」発行の日! 今治くんれん日誌1 >>