【ちゃんぽんの日レポート】スピードマスターとちゃんぽん係長?

【全編八幡浜弁でお届けします】
 みなさんこんにちは。
 今日は、3月28日に八幡浜市商店街であった、ちゃんぽんの日記念イベントの報告をやらしてもろーたら思いよるがやけど、

 まずは、ちゃんぽん係長って何ぜ?013.gifゆーことよ。
 じつは、八幡浜市役所に商工観光課ちゃんぽん係長(兼商工観光係長)ゆーポストができたがよマント着てちゃんぽん(チャンピオン)ベルトして、メガネがキラっと光っとる人がそーよ。
e0197164_13402734.jpg

 それで、この記念すべき日に、お披露目があったがよ。067.gif
 で、今までちゃんぽんをメジャーにするためにがんばってきた、八幡浜商工会議所青年部歴代会長から、ベルトやらなんやらを引き継いで、これからみんなちゃんぽん(一緒)になって八幡浜とちゃんぽんを盛り上げて行こーゆーち決意表明したがよ。

 当日は八幡浜の職人さんたちの産直市「てやてやよろずマーケット」と一緒にイベントがされよって、がいな(たくさんの)人が見にきてくれたがよ。e0197164_1433272.jpg


で、メインイベントのちゃんぽん早食い大会。一次予選(みかんジュース早飲み)、2次予選(じゃこてん早食い)で決勝(ちゃんぽん早食い)という流れで、イベントは進んで行くがよ。
e0197164_14182637.jpgせっかくなんで、僕ら南予地方局職員も参加したがやけど、全員一次予選落ちでした。う~ん八幡浜人恐るべし。
ちなみに左から、現場監督S主任、筆者、現場総括M課長、若手のホープW主事、W主事の奥さん。


決勝はすさまじい吸引力と余裕のパワー、圧倒的なスピードでちゃんぽんを完食した、くずし屋とりづ(蒲鉾屋さん)の「見習い王子」さん(勤務時間中に参加)が、見事初代スピードマスターの称号を手に入れたがよ。そのタイムなんと1分35秒っ!!会場にどよめきが走ったがです。2位は(有)西宮電気の「消火屋」さん(右)、3位は八幡浜市役所の「ちゃんぽん担当」さん(左)やったがよ。
e0197164_14423581.jpg


また、会場では、フジ観光さんが、イベントに来てくれた人らに無料でちゃんぽんを振舞ってくれよったがよ。当日は寒ーて、とてもありがたくよばれ(いただき)ました。とってもおいしかったがよ。人情あふれるマスターは八幡浜人の心意気を体現しとるがやし、お接待の心が地域を通して根付いとるな~としみじみ感じたがよ~。e0197164_1555467.jpge0197164_156512.jpg


と、長くなってしもーたがやけど、とっても盛り上がっていいイベントになったがよ。みなさんも、3月28日はちゃんぽんの日ゆーて覚えてもらえたがやろーか?

以上、八幡浜支局 商工観光室でした。

by ehimeblog | 2010-04-02 15:58 | 愛媛のイベント

<< マイントピア別子の観光坑道 リ... 松山城の桜(その2) >>