ストッピーレポート~「クールビズ四国」って知ってる?~

 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。

 今回は6月1日から始まる「クールビズ四国」について、紹介するね。

 「クールビズ」とは、地球温暖化防止のため、冷房設定温度を28℃にした部屋でも快適に過ごすことのできるライフスタイルのこと。

 「クールビズ四国」は、この「クールビズ」の取組への参加を四国4県で連携して、四国内の企業・事業所等の皆さんに広く呼びかけているものなんだよ。


 下のポスターは今年の「クールビズ四国」キャンペーンポスターで最優秀に選ばれた作品だよ。涼しげなイメージだよね!

e0197164_19304046.jpg
e0197164_19305039.jpg








 (財)省エネセンターの調べでは、夏季に日本全国のオフィスが冷房設定温度を26℃から28℃にすると、原油換算で年間約31万kl(ドラム缶155万本)も削減できるんだって!クールビズって、すごい省エネ効果もあるんだね。

 これから暑い季節になるけど、みんなの職場でも、クールビズに協力してくれたらいいな!

 詳しくはコチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/coolbiz/top.html


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

 ストッピーも新聞記者さんから「クールビズ四国」の取材を受けたんだよ。ちょっとドキドキだったけど、取組に注目してくれて感激です。

e0197164_1937453.jpg


 ~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
      環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-05-25 19:41 | 県庁の行事

<< 三津の朝市! 今治くんれん日誌3 ... >>