ストッピーレポート~「バイオエタノール」って知ってる?~

こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。e0197164_14563290.jpg

 今日は「バイオエタノール」について紹介するね。
 「バイオエタノール」とは、植物が作り出す糖、でんぷんなどを原料にして製造されたアルコールのこと。
 大気中のCO2を吸収して成長した植物から作られるから、燃やしてもCO2が増加しないとして扱われるんだって。
e0197164_1455521.jpg

 愛媛県でも、愛媛ならではの原料で食糧と競合しない
「みかんの搾りかす」を原料に、効率よくバイオエタノールを製造する技術の開発に取り組んでいて、今、実証プラントをつくっているところなの。

e0197164_1503226.jpg

 できたバイオエタノールは、自動車用燃料やボイラー燃料として使う予定なんだって。
 化石燃料の使用量やCO2の排出量を減らすだけでなく、廃棄物の有効利用にもつながる・・・みかんの搾りかすでつくった燃料でみんなが自動車を運転している将来を考えると、すっごくワクワク!
 こんな環境にやさしい取組が全国に広まってくれたらいいな!

○詳しくはココ↓
 http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/biomass/etanorl.html

003.gifおまけ003.gif 
 ストッピーも特別に許可をもらって株式会社えひめ飲料(松山市)内の工事現場を見てきたの。
 まだ建物はできていなかったけど、完成の日が待ち遠しいな!
 またお知らせするね!
e0197164_15151644.jpg

~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
 環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-06-03 15:19 | 県庁の行事

<< 愛媛大学ミュージアム 生物多様性キャラバンセミナー(... >>