☆加戸知事がお田植祭に参加☆

今回は、

 加戸知事が、松山市上難波にある県農林水産研究所の「お田植祭」に
参加しましたので、その様子をご紹介しま~す
043.gif

 お田植祭は、本県の稲作の豊作を祈願するため、
昭和26年から開催している伝統行事で、今回で60回目!!

e0197164_14495515.jpg
【昭和44年久松知事が田植えをしている写真】





そして、今年。
e0197164_1410823.jpg
e0197164_14102677.jpg
 平成12年度からは、子供達にも農業の大切さを知ってもらおうと、地元の難波小学校、正岡小学校の5年生も参加♪
 今年からは、立岩小学校の5年生も加わって、県議会議長、県農業会議会長らを含む約60名が、にぎやかに田植えを行いました。
001.gif006.gif018.gif

 苗は、県産米『愛のゆめ』
 もちもちとした食感が特徴で、県内の学校給食用のお米の56%を占めています。県庁の食堂でも使用していますよ072.gif

e0197164_1413195.jpg

 田植えが終わった後は、みんなで試食会053.gif
 昨年、お田植祭で植えた『愛のゆめ』をおにぎりに。
 それから、土を使わずに育てたトマト、愛媛県が開発したソラマメの『愛のそら』、イチゴの『あまおとめ』や『愛のゆめ』を米粉にして焼いたクッキーなど・・・・とてもおいしかったです。


その後は、「お米クイズ」や唱歌「夏は来ぬ」をみんなで合唱して、楽しい時間を過ごしました060.gif

突然ですが・・・☆お米クイズ☆を一部紹介
【第1問】 お茶碗1杯に、何粒のお米(精米)が入っている??
      ①300粒
      ②3,000粒
      ③30,000粒

【第2問】 お茶碗1杯のお米を作るのに必要な水の量は??
      ①ペットボトル大1本(2リットル)
      ②バケツ1杯(10リットル)
      ③お風呂の浴槽(200リットル)

みなさん、分かりましたか?正解はこのあとに(^_-)-☆


e0197164_1551251.jpg
 最後に、小学生一人ひとりに知事から名刺のプレゼント 016.gif
 快晴でさわやかな青空の下でのお田植祭058.gif
みなさんお疲れ様でしたーーー(^o^)

では最後に、クイズの正解発表
第1問目は②番の3,000粒。
第2問目は③番のお風呂の浴槽(200リットル)でーす。


 お茶碗一杯分のお米を作るのに、こんなにたくさんの水が
必要なんですね~((+_+))
それに農家の方々の苦労も・・・となると、やはりありがたく
いただきたいものです♥


 では、また次回に~☆

(*^_^*)秘書課でした(*^_^*)

by ehimeblog | 2010-06-08 12:00 | 県庁の行事

<< 『えひめITフェア2010』が... ストッピーレポート~FM愛媛で... >>