ストッピーレポート~簡単!省エネeco作戦(冷蔵庫編)~

e0197164_15211927.jpg
 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 だんだん暑くなってきたね!
 今回は、これからの暑い季節に活躍する冷蔵庫の省エネ&節約術を紹介するよ!



例えば・・・
<その1> ものを詰め込みすぎない!
 
 ものを詰め込んだ状態を半分にすると、年間で16.4kgのCO2削減で、約960円の節約に!

<その2> 無駄な開閉はしない! 
 開閉する回数を半分にすると、年間で3.9kgのCO2削減で、約230円の節約に!

<その3> 開けている時間を短く!
 20秒開けていたのを10秒にすると、年間で2.3kgのCO2削減で、約130円の節約に!

<その4> 設定温度は適切に!
 周囲温度22℃の時に、設定温度を「強」から「中」にすると、年間で23kgのCO2削減で、約1,360円の節約に!
e0197164_15295146.jpg

<その5> 壁から適切な間隔で設置!  
 上と両側が壁に接している状態を片側だけ壁に接している状態にすると、年間で16.8kgのCO2削減で、約990円の節約に!

【出典:「家庭の省エネ大辞典」(財)省エネルギーセンター】
e0197164_1532575.jpg


 毎日使ってる冷蔵庫の使い方をちょっと変えるだけで、こんなに差が出るのね。
 もちろん環境政策課の冷蔵庫も今はバッチリ「中」の設定になってるよ!
 ストッピーも家で実践するから、みんなも職場や家でぜひ実践してみてね!


~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
     環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-06-17 15:39 | その他

<< 甘とろ豚が当たる!? えひめ結婚支援センター“de愛... >>