愛媛大学に行ってきました!

みなさ~ん!!
愛媛県消費生活相談窓口イメージキャラクターを知っていますか?

e0197164_17392550.jpgあまりなじみがないかもしれないけれど
「こまどりのPiPi(ピピ)」

って言うんだよ。
愛媛県の鳥「こまどり」をモチーフに、みなさんに親しみやすく、消費者問題で困ったらピピッと電話してもらえるように生まれたんだ。

それでは、今日は、消費生活センターのお仕事を紹介するね。
消費生活センターでは、消費生活に関する相談を受付けることはもちろん、
消費者トラブルに遭わないために、
みなさんに啓発していくことも大切なお仕事のひとつなんだよ。


今回は、愛媛大学の「新入生セミナー」をリポートします。
法文学部総合政策学科の学生さん、
「若者が被害に遭いやすい消費者トラブル」を勉強しました。
e0197164_9331280.jpg
もちろん、講師は
センター職員です。



当日勉強した内容のほんの一部を紹介するね。
e0197164_1914630.jpg
「契約」って結構
身近なことなんだね。

e0197164_10544088.jpg
口約束も契約
なんだって。
ひとつ勉強になったね。


e0197164_1113469.jpg
「クーリング・オフ」
って知ってる?
これだけはゼッタイ覚えてほしいことなんだよ。



e0197164_18464360.jpg
センターの場所を知らない方が多いので、きちんと宣伝もしてきました。

これからも「愛媛県消費生活センター」のお仕事をお知らせしていくね。

e0197164_1161847.jpg

以上、消費生活センターのこまどりのピピ(PiPi)が
お伝えしました。

by ehimeblog | 2010-06-24 12:00 | 県庁の行事

<< 地元自治会の方と一緒にシバザク... マニアなMAP! >>