いきもの便り ~夏休み応援企画~ 石鎚ふれあいの里に行ってみよう!

野山から食料を確保したり、布を染めたり、石を積んだり、
先人達は、ものすごく手間がかかることをやって生活してきました。

自分の体をつかい手間をかけることは、自然の仕組みをゆっくりと体で感じる時間でもありました。

でも、今は便利になって・・・。
その便利さと引き換えに、本来、私たち人間がもっていた能力をはぎ取られ、あわただしい生活や情報の渦の中でゆったりとする間さえなくなってしまいました。

そんな現代人の方々に、おすすめな場所があります
e0197164_828202.jpg

西条市の黒瀬ダムを少し上がったところにある「石鎚ふれあいの里」です
e0197164_8303513.jpg

e0197164_835834.jpg・散策しながら野草をとって天ぷらに
・カブトムシだけが虫じゃない、アゲハにカマキリ、ギンヤンマ、さらには、夜の昆虫観察
・泳げなくても、川は楽しい、水中おさかな観察会
・旬の味覚こんにゃくづくり
・芯にする竹を切るところから始める、竹輪づくり
・やさしい色合いが魅力の草木染めe0197164_8325886.jpg

と、石鎚の自然のなかでたくさんの楽しめる体験ができます。

この夏休み、お父さん、お母さんは心の癒しに、お子さんは学校の宿題のネタ探しに「石鎚ふれあいの里」、行ってみませんか?
 素敵なスタッフが対応してくれますよ。
e0197164_8402258.jpg


石鎚ふれあいの里のHPはこちら

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

e0197164_843229.jpg

by ehimeblog | 2010-07-05 08:30 | 愛媛のイベント

<< 研究成果展がありました!(繊維... アシカの赤ちゃんが2頭生まれました! >>