人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その8~

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その8~_e0197164_15544227.jpg
県広報紙「さわやか愛媛」7月号特集「えひめの魚を食べよう!」の発行にあわせて募集していた、「みなさんの好きな魚の調理法」を紹介します。

「サワラ・タイの炊き込みごはん」
炊飯器に米と魚・しょうゆ・酒・みりんを入れて炊きます。
サワラとタイの、炊き込みごはんが大好きです。
旬の魚を食べるととても美味しいですし、健康にもいいです。

炊き込みごはん以外にも、味ポンをつけてカルパッチョ風に、タマネギ・ピーマン・レタス・水菜の野菜と一緒にすると野菜や魚があっさりと多く食べれます。

(新居浜市 40代 女性)
おすすめ愛媛のお魚レシピ~その8~_e0197164_14574356.jpg


「タイ」
愛媛の魚といえば「タイ」ですよね。これは「鯛めし」にして食べます。あらは煮付けに最高です。
(宇和島市 女性)

「ブリ」
私が一番好きなのはブリの照り焼きです。ブリのさしみも大好きです。
(宇和島市 40代 女性)

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その8~_e0197164_15105921.jpg
「カツオ」
南予のカツオがおいしい。お刺身もたたきも最高ですが、醤油と砂糖で甘く下味をつけたカツオのフライもおいしい。
(松山市 40代 女性)

私は愛南の魚が大好きです。特に「カツオのタタキ」です。高知産もありますが、愛南で獲れたカツオは一番だと思います。
(砥部町 40代 男性)

「ハマチ」
南予のハマチがおいしいです。刺身にして食べると最高です。少し濃いめのおしょうゆで食べると、おいしさがUPです。
(四国中央市 40代 男性)

南予の魚が好きという投稿がたくさんありました!
瀬戸内の魚も、宇和海の魚も、本当においしいですよね!
みなさんも、新しいレシピにぜひチャレンジしてみてください。

その1「タイとリンゴのサラダ」はこちら
その2「エソを使ったレシピ」はこちら
その3「ちりめんじゃこを使ったレシピ」はこちら
その4「タチウオを使ったレシピ」はこちら
その5「アジを使ったレシピ」はこちら 
その6「いろいろなお魚料理」はこちら
その7「いろいろなお魚料理(2)」はこちら

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2010-08-07 21:00 | 愛媛の食

<< いきもの便り 自然観察会 in面河 どぼくんの工事現場体験記(生名... >>