~簡単!省エネeco作戦(家電の節電編)~

e0197164_1833578.jpg
 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 今回は家電の節電について紹介するね!

 みんな「待機電力」って知ってる?
 正式には、「待機時消費電力」っていうんだけど、家電製品を使っていない時でも消費されている電力のことをいうの。最近の家電製品には、主電源をオフにしても、タイマーやメモリーなどの機能を維持するため、電力を消費してるものもあるんだって!
e0197164_18353537.jpg

出所:(財)省エネルギーセンター「平成20年度待機時消費電力調査報告書」より

 みんなの家や職場の家電製品も、省エネモードにしたり、こまめに主電源を切るだけではなく、長時間使わない時は、コンセントを抜いて、待機時消費電力を減らして、省エネに取り組んでね!
 コンセントが抜きにくいところにある場合は、「スイッチ付きタップ」も便利で効果的よ!
 「スイッチ付タップ」は家電量販店などで700円くらいから(種類・店によって異なります)手に入れられるので、みんなも試してみてね!


003.gifおまけ003.gif

 もちろん環境政策課のテレビには、「スイッチ付タップ」をつけてるの。
 ストッピーも実際にスイッチ付タップを使って待機時消費電力の変化を測定してみたのよ。スイッチ付タップのスイッチをオフにしたら、待機時消費電力はゼロになるのね!

e0197164_18381870.jpg

e0197164_1838339.jpg

e0197164_18384318.jpg


 ~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
       環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-07-12 08:35 | その他

<< 「佐伯美香展」開催中です! 南予に行くなら今なんよ >>