人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~バイオエタノールって知ってる?~

~バイオエタノールって知ってる?~_e0197164_19473382.jpg
 こんにちは!
 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。

 県では、バイオエタノールをつくるプラントをつくっているところなんだけど、今日は、このバイオエタノールの原料となる「みかんの搾りかす」について紹介するね。

 みかんジュースを搾る時に出てくる「みかんの搾りかす」、県内では、年間約2万2千トンも発生してるんだって。

~バイオエタノールって知ってる?~_e0197164_19532128.jpg
            <みかんの搾りかす>

 今までは、家畜のえさにしたり、捨てられてしまったりしていたんだけど…
 これからは搾りかすをさらに搾って出てきた液体を発酵させてバイオエタノールもつくっちゃおうってわけ!柑橘王国・愛媛ならではの地球にやさしい燃料だね。
 できたバイオエタノールは、自動車やボイラー用燃料等に利用できるのよ。すごい!!
 こんな取組がもっと広がってくれたらいいな!

 ちなみにプラントは発酵液タンクと発酵槽の組立てが完了したところなの。また報告するね!
~バイオエタノールって知ってる?~_e0197164_19555065.jpg


003.gifおまけ003.gif
 みかんジュースは、みかんの頭とそこをくりぬいて取り出した果肉を搾ってつくるから、皮の油分が入らないおいしいみかんジュースができるんだって。

~バイオエタノールって知ってる?~_e0197164_206527.jpg
~バイオエタノールって知ってる?~_e0197164_2062568.jpg



~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
     環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-07-23 08:46 | その他

<< 加戸知事が和歌山県海南市「琴ノ... 「アスカ」です。「アイト」です... >>