大早津(おおそうづ)海岸清掃

7月25日(日)、県の元気な集落づくり応援団マッチング事業「あけはま大早津海岸の砂浜の清掃・公園内の除草清掃作業(西予市高山地区)」に応援団体として参加してきました。

当日は、地元の方々と一緒に、大早津海岸とその周辺を清掃しました。
e0197164_9483095.jpg

e0197164_9501089.jpg

約2時間程度の清掃活動でしたが、本当にたくさんのゴミを集めることができました。

e0197164_949914.jpg

大早津海岸は、オートキャンプ場「きゃんぱ」や塩風呂「はま湯」などの施設がある「あけはまシーサイドサンパーク」に隣接した約300mのビーチで、海水の透明度も抜群、シーカヤックなどのマリンレジャーも楽しめる、大変充実した観光スポットです。
ずっと美しい海として残すため、きれいに利用していきたいものですね。

e0197164_952227.jpg

作業終了後には、地元の方々のご厚意で、慰労会兼交流会を開催していただきました。
「また、来年も来てよ」といううれしいお言葉。
暑さも疲れも吹き飛んじゃいました。

e0197164_9523366.jpg

大早津海岸では、8月の第1日曜日に「かっぱMATURI」が開催されており、今年は8月1日(日)の開催となります。お誘いあわせのうえ、是非、ご参加ください。

http://www.nishiiyo.jp/play/with/osozu_sea/img/map.gif

南予地方局活性化支援チーム(支局班)でした。

by ehimeblog | 2010-07-28 14:00 | その他

<< 石窯だから美味しい!ピザ焼き体験 あなたの子育て応援します!! >>