アサヒビールへ工場見学!

e0197164_11734.jpg
県内には、工場見学させていただける企業さんがいろいろあります。

しかも無料で。

それで、先日行ってきました。
社会見学は、小学生の時以来。



今回、訪れたのは、西条市にあるアサヒビール四国工場さんです。

e0197164_13161889.jpg

夏休みとあって、この日も50人を超すほどの人気です。

e0197164_1191876.jpg

ビールの原料となる大麦、ホップに実際に触れます。
これが、少々臭いが強かったのが意外でした。

仕込みや缶・瓶詰めの工程などなど、丁寧に説明していただきました。
この日は、工場がお休みのため、機械が動いていなかったのが残念。
動いている時を狙って行っていただきたいですね。

e0197164_11154790.jpg


工場内の写真撮影が不可だったため、
申し訳ありませんが、
途中の写真がありません。





e0197164_1193710.jpg
最後は、
出来立てのビールを試飲させてくれます。

この最後のご褒美的なものが、
とってもうれしいですよね。
小学生の時の社会見学も、
お土産がとっても楽しみでしたから。

ただ、私は、運転役だったため、
断腸の思いでアップルジュースに。

工場見学をしてみると、「工場」は一つの魅力ある社会見学的な観光スポットだと感じました。

さあ、次の工場見学はどこにしようかなぁー・・・

りんりんでした。

by ehimeblog | 2010-08-19 08:30 | 東予地方の観光

<< 道の駅みかわ 魚島テンテコ踊り >>