ストッピーレポート~天ぷら油で車が動く!~

e0197164_1125283.jpg こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 トラックやごみ収集車、マイクロバスなど、軽油で走る車に、時々こんなステッカーが貼ってあるの、みんな知ってる?


e0197164_1130353.jpg

 これは車の燃料に使用済み天ぷら油など、植物由来の油を原料につくられた「バイオディーゼル燃料」を使ってるっていうマークなの。
 バイオディーゼル燃料は、軽油の代わりに使うことができて、植物由来だから燃やしても大気中の二酸化炭素の総量を増やさないっていう扱いにできるんだって。

 みんなの家で使った使用済みの天ぷら油などがきちんと集められて、バイオディーゼル燃料に有効利用されると、資源の有効利用と温暖化対策につながるのよ。こんな取組がもっと広がるといいな。

 もちろん、バイオディーゼル燃料の利用だけでなく、車を運転するときは、「ふんわりアクセル」「無用なアイドリングストップ」のエコドライブを忘れずにね!

003.gifおまけ003.gif
 ガソリンの代わりに使えるバイオエタノールの製造プラント建設も順調にすすんでるよ。
e0197164_11451630.jpg


  プラントの工事現場にもステッカーが!(まるステッカーもあるよ)
  街の中でもストッピーを探してみてね!
e0197164_1148178.jpg


※過去のエタノールプラント紹介ブログはコチラ→  7月23日  6月3日


~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
  環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-08-20 13:04 | その他

<< 流行色発信! PART2 (繊... ブログ遍路文化の旅 >>