さわやか愛媛9月号発行!!

今日9月1日(水)は、
「さわやか愛媛」9月号の発行日です!

e0197164_13324945.jpg

今回の特集は、
『始めよう「がん予防」!
受けよう「がん検診」!』
です。


愛媛県では、県民のおよそ4人に1人が「がん」で亡くなっており、死亡原因の第1位となっています。

一方、市町が実施する「がん検診」の受診率は、胃がん検診で10.2%など、非常に低い状況です。



今回の取材で、四国がんセンター名誉院長の高嶋成光先生にお話を伺いました。
e0197164_1347225.jpg


Q がん対策で大切なことは?
A 検診を受けることです。検診で早期発見して早期治療すれば、がんは治る病気です。


Q がんの予防で大切なことは?
A たばこを吸わないことです。たばこは「がん」だけでなく、さまざまな病気の原因となりますので、絶対にやめましょう。

「がん」は怖いイメージがありますが、「がんは怖くありません」との心強い言葉をいただきました。
もちろん、がん対策として普段から健康づくりに励み、定期的に「がん検診」を受ける必要があります。


今回のさわやか愛媛では、上記のほか

・みなさんが実践できる「がん予防法」
・愛媛県がん対策推進条例の紹介
・女性特有のがん予防セミナーの案内

などを掲載していますので、ぜひご覧ください。


「さわやか愛媛」は新聞折り込みで各ご家庭に配布するほか、
県のホームページなどでもご覧いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2010-09-01 15:55 | 県庁の行事

<< 働き者 (繊維産業技術センター) 四国カルストでデザートを堪能♪ >>