東予の小学生料理コンクール(その4 新居浜市の小学生編)

前回の西条市に引き続き、東予地方局主催の「東予の小学生料理コンクール」の新居浜市の小学生編をお伝えします(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。
日時:平成22年8月24日(火) 10時~13時
会場:四国電力株式会社ヨンデンプラザ新居浜

佐々木新居浜市長から、『これを機会に地元産のすばらしさを認識し、食への関心を高めてください』と激励の言葉をいただきました。

e0197164_1026343.jpg

地元産の野菜を振ってTVカメラに『にいはま~』と微笑んでいるところ。新居浜っ子はみんな明るくてノリがいいですよ。

e0197164_10273732.jpg

地元で採れたかぼちゃを使った料理「かぼちゃ・さかなマン」の完成です。蒸したかぼちゃをミンチ状の玉ねぎやさんまと一緒に丸め、薄力粉で作った生地でつつんで再度蒸し、野菜をからませたあんかけに仕上げました。何回も練習を重ねた大作です。市長もシェフもうしろから見守っています。

e0197164_1028697.jpg

昼食をかねた試食タイム。調理を終え、ほっとしたひととき。ごはんはJA新居浜市さんから提供いただいた収穫されたばかりの新米です。通学途中にある田んぼで育ったお米が新居浜っ子のパワーのみなもとです。

e0197164_10283499.jpg

チーム全員、はい、チーズ! 6年生のみんなにとっては、小学生最後の夏の思い出となりました。中学生になればいろんな分野に興味をもつだろうけど、地元産を愛する気持ちはこれからも忘れないでね。おつかれさまでした。

e0197164_10285940.jpg

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名 カボチャ・さかなマン》
  HAPPYクッキングガールズ(新居浜市立神郷小学校)
○地産地消賞《料理名 新居浜名物えび天としらすぼし入りあっさり塩焼きそば》
  ニコニコ・ピース(新居浜市立宮西小学校)
○食育賞《料理名 とりだんごと野菜たっぷりシャキシャキスープ》
  料理大好き仲良しチーム(新居浜市立中萩小学校)
○給食サポーター賞《料理名 もちじゃが》
  じゃがじゃがチーム(新居浜市立金子小学校)
○あかりちゃんスマイル賞《料理名 Summer・SANMA》
  高津パティシエール(新居浜市立高津小学校)
《参加児童数22名》

次回は四国中央市の小学生編です。
東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2010-09-13 08:30 | 愛媛のイベント

<< ブログ遍路文化の旅 菊池彦典マエストロを取材! >>