ストッピーレポート~簡単!省エネeco作戦(企業の省エネ)~

 e0197164_911126.jpgこんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。       
 愛媛県全体の二酸化炭素排出量の6割近く(2007年度は、55.4%)が産業部門からの排出されてるって知ってた?
 これは、愛媛の産業部門は、製品の製造過程でエネルギーを多く消費する「エネルギー多消費型」の産業の割合が、他県に比べて多いからなの。

e0197164_914915.jpg
(出典:愛媛県温暖化防止実行計画)

 産業部門での二酸化炭素排出量を削減する方法の一つに「省エネ化」があるけど、県は企業の省エネ化の取組をいろいろな形で支援しているの。
 例えば、中小企業が行う省エネ改修の経費の一部を補助する「愛媛県民間施設省エネ・グリーン化推進事業費補助金」もそのうちの一つ。 
 詳しくはこちら→ http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/hojo.html

 実際に、この補助金を使って省エネ改修に取り組んだ道後のホテルを見てきたの。体感温度コントロール型の空調やLEDに替えることで、改修前に比べて、二酸化炭素排出量が39トン削減される予定なんだって。こんな取組が広がってほしいな。
e0197164_910324.jpg


~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
  環境政策課 ストッピーでした

by ehimeblog | 2010-09-14 09:22 | その他

<< 『媛っこ地鶏』で『いもたき』!! いきもの便り ~松山城山探鳥例会~ >>