笹ガ峰に登る! ~その1~

西条市の南、高知県境の笹ガ峰(1860m)に登りました。

今回は、ウリボーさんのレポート(5月12日付け)とは違い、西条市側の下津池(しもついけ)登山口から登りました。

険しい山道を登ること1時間あまり、急に開けた場所が。
e0197164_11234966.jpg

ここは、H・Iさんが8月25日付けで報告した、かつての別子銅山へ運ぶ炭の集積地、「宿(しゅく)」という所です。

苔むした石垣や石の階段が多く残っていて、往時の賑わいを偲ばせます。

e0197164_11241490.jpg

←「宿」からおよそ1時間、丸山荘に到着。

山頂方面を望む景色です。





e0197164_23545657.jpg
古びた「笹ヶ峰丸山ゲレンデ案内」という地図看板もありました。
こんな山奥に、かつてスキー場があったんですね。


e0197164_23445611.jpg

休憩していると、「ピーチピーチ」というさえずりが。
かわいらしいこの小鳥、頭に短い冠羽があるので、「ヒガラ」と思われます。



e0197164_23502339.jpg

コケの群生も

山頂まで40分との表示に、気合を入れて出発です。

 ~その2 登頂編~に続く

 
 健さんのレポートでした。(9/19撮影)

by ehimeblog | 2010-09-24 11:30 | 東予地方の観光

<< みかん検定っ どぼくんの現場体験記~社会見学授業~ >>