人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん検定っ

【全編八幡浜弁でお届けします】
みなさん、こんにちは。八幡浜支局商工観光室よ。
八幡浜高校商業研究部A★KIND(アキンド)のみんなが、地域振興のためにまたまたやってくれたてや。
それは、みかん検定っみかん検定っ_e0197164_14431910.jpg
 9月23日に盛大におこなわれてから、筆者も受験してきたんで、報告するがよ。
 みかんにまつわる筆記試験50問と実技(利きみかんジュース)5問で正解数に応じて1級から3級まで認定されるんと(されるそうです)。
 このポスターの手作り感。016.gifそーとーいいてや。。。
当日は、我こそはと70名近くのみかん自慢があつまったで。
県内マスコミの皆さんもほぼ全部来とんなはって、大反響の予感。
みかん検定っ_e0197164_14401774.jpg

試験の説明をするアキンドの生徒さん。
みかん検定っ_e0197164_15152811.jpg

問題は、難しいのから易しいのまでバラエティに富んどったよ。筆者的には難しかったぁ。アキンドのみんなが、JAさんの協力を得て、作ったがよ。みんな、がんばったな。
みかん検定っ_e0197164_14525283.jpg

実技は、飲み比べよったら味の違いがわからんなって、ジュースも無いなってから、思わず「おかわり」しそうになったがで。ただ、間違い無く言えること。。。
「どれもおいしい。」これで級の認定もらえませんか?あっムリ?
みかん検定っ_e0197164_15175575.jpg

当日、筆者と席が偶然となりになってからブログ出演に快諾してくださった、愛媛朝日テレビのアナウンサー五月女結(さおとめ ゆい)さんも「むずかしぃ」ゆーとったよ。実技では和風とか、独特の識別をしよんなはったよ(されていましたよ)。

 アキンドのみんなの地域を思う気持ちがみんなに通じたのかな?検定は、大きなイベントになり、私自身も楽しく参加することができ、みかんに対する思いも深くなりました。
A★KIND(アキンド)に関する過去のブログはこちら

以上、八幡浜商工観光室でした。

by ehimeblog | 2010-09-24 16:01 | 愛媛の暮らし

<< 笹ガ峰に登る! ~その2 登頂編~ 笹ガ峰に登る! ~その1~ >>