寒風山トレッキング!

【ウリボーのトレッキング報告10】

10月2日に西条市の寒風山(かんぷうざん、1763m)に登ってきました。

寒風山は5月12日のウリボー報告1でも報告させていただきましたが
今回はちょっとだけ詳しく報告します。

○ルート 旧寒風山トンネル南口登山口~桑瀬峠~寒風山(往復)
○高低差 約640m
○距 離 往復約4.4km

登山口です。
ここから伊予富士にも登れます。
笹ヶ峰冠山、平家平等へも縦走できます。
(ただし、縦走は十分な準備や計画を立ててください。)
e0197164_10155936.jpg


e0197164_10162128.jpg


途中、ひときわ目立つ水色をしたリンドウがいたる所に咲いていまいした。

なにげなく咲いていますが、ふと足を止め、よ~く見てみると言葉では言い表せないような神秘的で鮮やかな色をしていて、心が癒されました。




ボランティアの方々のご好意と思いますが
ところどころにロープやハシゴが設置してありました。
e0197164_10253747.jpg

こちらがロープ↓
e0197164_10254953.jpg


寒風山山頂(1763m)はこんな感じ
e0197164_10293592.jpg


さて、このところの登山、
雨こそ降りませんが、曇りばかりで天候に恵まれません。

今回の寒風山登頂後、折り返して伊予富士へ向け縦走していましたが
途中、激しい風と霧(雲)のため断念しました。
天候、気温に不安があったため賢明な判断だったと思います。


【ウリボーのワンポイントアドバイス!~安全な登山を楽しむために~】

ロープやハシゴを利用する場合、
老朽化していることも考えられますので
なるべく負担をかけないよう1人ずつ利用しましょう。

ハシゴについて、先に渡った人は、次の人が安全に登り(下り)終えられるように、ハシゴから十分なスペースを空けて待つようにしましょう。

 ウリボーのレポートでした。
  その9(岩黒山、筒上山トレッキング)はこちら

※寒風山をトレッキングする場合は、ガイドブック等を参考に、装備を整え、余裕のある計画を立てて楽しみましょう。

by ehimeblog | 2010-10-06 08:30 | 東予地方の観光

<< 住友信託銀行松山支店で「21世... ストッピーレポート~えひめエコ... >>