ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(10月のお知らせ)~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。e0197164_1415086.jpg

 だいぶ毎日が秋らしくなってきたね。
 今日は、えひめエコ・ハウス10月のプログラムを紹介するよ。

 まずは、環境教室「ドングリで環境を考えよう!」 (※土日祝に開催、時間等の詳細はHP参照)
 「ドングリ」のクイズや、実際にエコハウスの周りの「ドングリ」を拾って工作をするの。
 集めた「ドングリ」からみんなで想像力を膨らませて、思い出に残る作品を作ってね。
 (※工作には別途実費50円が必要です。)
e0197164_1434084.jpg

 その他、生物多様性条約 COP10(こっぷてん)が愛知県で開催されることから、自然保護関係のイベントも盛りだくさん!

○「生物多様性おりがみ」
(※平日、土日祝 参加費無料、時間等の詳細はHP参照)
e0197164_1494565.jpg
 COP10のロゴマークが日本の伝統文化である折り紙であることにちなんで、折り紙でいろんな動物を作るの。
 生き物同士のつながりについて考えてみてね!



○「とんぼみっけ」
(※10月11日(月・祝) 参加費無料、時間等の詳細はHP参照)
e0197164_14132689.jpg
 えひめエコ・ハウス前のふれあいの池周辺で親子でいろんなトンボを探そうっていうプログラム。
 トンボと環境との関わりについて考えてみよう!
 7~8種類のトンボはすぐに見つかるかも!?

 この秋、えひめエコハウスで、親子で環境と自然について考えてみてね。


~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
      環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-10-05 14:37 | その他

<< 寒風山トレッキング! 愛媛県HACCP(ハサップ)制... >>