紅葉の石鎚山!!

10月10日、頂上付近で紅葉が始まった石鎚山(1982m)に登りました。

登山口からずっと雲の中を進んでいましたが、頂上近く、一瞬青空がのぞきました。
e0197164_21293173.jpg


e0197164_2135742.jpg
頂上(弥山(みせん))に到着。

連休のなか日となったこの日、頂上はたくさんの登山客と犬5匹でごったがえしていました。

e0197164_213626100.jpg

天狗岳の紅葉を眺めたいところですが、厚い雲に覆われてなかなか姿をみせません。

とりあえず、至福のひとときを過ごしながら、雲が晴れるのを待ちます。


待つことおそよ1時間、時間にして30秒ほどでしょうか、雲が流れ西日本最高峰、石鎚山・天狗岳をかすかに望むことができました。
e0197164_2141415.jpg

そそり立つ岩峰と鮮やかな紅葉に、待ち構えた登山客から歓声が上がりました。

↓こちらは、頂上直下の「三の鎖」を上から撮影。
私は怖いので迂回路を通りましたが、この日は鎖のルートもたくさんの人が登っていました。
e0197164_21514727.jpg


e0197164_2152289.jpg
e0197164_2155994.jpg
←帰りに見かけた「カケス」
(後ろ姿です)
青い羽があざやか!

ハガクレツリフネ→


ちなみに、翌日は好天で松山市内の自宅アパートからくっっきりと石鎚山を望むことができました・・・・・。007.gif

 健さんのレポートでした。

      翌週に登った「紅葉の石鎚山 ふたたび」はこちら

by ehimeblog | 2010-10-12 15:00 | 東予地方の観光

<< いきもの便り ~鶴見カフェin... マニアなMAP!vol.8 >>