人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平家平トレッキング!!

【ウリボーのトレッキング報告11】

10月11日に新居浜市(旧別子山村、高知県との県境)の
平家平(へいけだいら、1692m)に登ってきました。

ここはつい先日(9月16日のウリボー報告8)も報告させていただきましたが、そのときは天候が悪かったので、再度登ってみました。
今回は天気もよく絶景でした。

○ル ー ト 中七番登山口(住友の森フォレスターハウス)
       ~送電線ルート(俗称)~山頂
○高 低 差 約800m
○距  離 往復約7~8km
○所要時間 約4:30(ウリボーの個人的実績による、下記注)

平家平の山頂を望む写真です。(一番高いあたりが山頂)
平家平トレッキング!!_e0197164_9414789.jpg


山頂は晴れていて360度絶景でした。
平家平トレッキング!!_e0197164_9423811.jpg

↑この何気ない山頂の写真、しかし
冠山笹ヶ峰石鎚山寒風山伊予富士
県内有名どころの山がかなり写っています。

山頂から見える「冠山(かんむりやま、1732m)」
平家平トレッキング!!_e0197164_9484229.jpg

↑平家平と高さがほとんどかわらない(+40m)のに紅葉していました。
(平家平はわずか2、3本の紅葉でした。樹種の違いもあるかもしれません。)
今後、これより低い山が順次紅葉に変わっていきます。
まだまだ登山シーズンは続きます。

途中、倒木が登山道を跨いでました。
平家平トレッキング!!_e0197164_952844.jpg

倒木に蛇や蜂が潜んでいないか、安全を確かめながら慎重にくぐりました。

途中、とても珍しいものを発見しました。
明らかに種類のちがう樹木がひっついています。
接触だけかと揺らしてみましたが完全に結合していました。
平家平トレッキング!!_e0197164_9531212.jpg


【ウリボーのワンポイントアドバイス~安全な登山を楽しむために~】
今回、下山途中に大型の獣が
茂みの中で音をたてて去っていきました。
付近の足跡から、おそらくシカだと思います。

襲ってこなくてよかったです。
効果の有無はわかりませんが、
獣よけの鈴を鳴らしながら歩いていました。

登山客が少ない山や、茂みの中を歩くときは
安全のため鈴を鳴らすことも良いと思います。

 ウリボーのレポートでした。
  レポート10(寒風山トレッキング)はこちら

※管理者注意/記載の所要時間は、スピードの速いウリボーさんの実績であり、一般の方はもっと時間を要しますので、ガイドブック等を参考にゆとりのある計画でトレッキングをお楽しみください。

by ehimeblog | 2010-10-14 08:30 | 東予地方の観光

<< 商店街に行こう! ~松山 銀天... 『四国山の日 in えひめ 2... >>