商店街へ行こう! ~松山 南銀天街~

10月17日(日)南銀天街の秋祭りに行ってきました。

南銀天街は、大街道と銀天街が交差する、その南にある商店街。
洋服屋さん、パン屋さんなどが並ぶ、懐かしい雰囲気の町です。
e0197164_15582345.jpg

秋祭りを企画したのは南銀天街でお店を営んでいる若者経営者や
商店街を元気にしたいと願っている店員さん
そして、お隣の柳井町商店街の活性化に取り組んでいるステディクルー(株)のみなさんです。
隣同士の商店街の若者たちは、普段からイベントなどを企画し、
町の活性化に向けた様々な活動を行っています。

今回の南銀天街・秋祭りでも、数か月前からミーティングを重ね、
多くの予算は掛けられないものの、若者らしい手作り感の溢れる
イベントが行われていました。

衣類のフリーマーケット。カメラを向けたら快くポーズを決めてくれました。
e0197164_1558422.jpg

このお洒落な彼は、学生さん。お洋服が大好きだそうで、この日も、たくさんの小物を並べて売っていました。
e0197164_15591246.jpg

着ぐるみスタッフもボランティア。子どもに大人気です。
e0197164_1559225.jpg

「自分の仕事をしながらイベントをするのは大変だけど、次々とイベントを繰出すことで、町に本来の賑わいが戻ってくる」長年まちづくりに取り組んでこられた方の言葉です。
   
多くの若者が行き交う店先。
店を出している人も訪れる人も、ともに伸びやかな笑顔が印象的な、昼下がりの商店街です。
e0197164_15593510.jpg

経営支援課でした。

by ehimeblog | 2010-10-20 11:10 | 愛媛のイベント

<< ちち山、笹ヶ峰を縦走! 今治くんれん日誌14 ものづく... >>