この週末は「道後公園文化まつり」へ!

e0197164_15283047.jpge0197164_15271112.jpg 道後公園湯築城の「こうのさん」「ゆづきさん」よ。

(こうのさん)
 今日は、この週末10月23日(土)に道後公園で開催される「道後公園文化まつり」を紹介するぞよ。
 このイベントは、道後公園をより多くの方に知っていただこうと毎年開かれとるもんじゃ。

(ゆづきさん)
 当日は、午前10時から午後3時まで史跡庭園の武家屋敷で「お茶会」があって、本格的なお茶のお手前が披露されるんよ。
 一般の方も参加できるけん(お茶券300円が必要)、興味のある方は是非参加してね。
e0197164_15381273.jpg
(こうのさん)
 午後3時から午後9時までは、公園北口から西口周辺で恒例の「湯築市」(ゆづきいち)が開かれるぞよ。
 道後のいもたき(先着500食)湯築まんじゅう(限定500個)の販売のほか、松山商工会議所青年部(松山YEG)による地場の食材を使った「めざせB-1カレー」の販売もあるけん、是非食べてみて。
e0197164_15454297.jpg
(ゆづきさん)
 そして、午後5時半からは、まつりのメインイベントの「お月見コンサート」があるんよ。
 伊豫之国水軍太鼓など本格的な伝統楽器の演奏のほか、ウクレレ、ジャズといった親しみやすい音楽の演奏もあるんよ。
e0197164_15491332.jpg

 そして、コンサートのフィナーレでは、今年初めての出演となる「坊っちゃん劇場」ショートミュージカルが開催されるんよ。
 湯築市とあわせて午後9時までやっとるけん、お月見がてら覗いてみてね。

(こうのさん)
 このほか、翌10月24日(日)には、道後公園東グランドで午前11時から午後3時半まで「コープ自然派えひめフェスタ」が開かれるほか、史跡庭園内では「野外アート展」の展示が始まっているぞよ。(「野外アート展」は、11月14日までの開催じゃ。)
 皆さん、この週末は、道後公園へ是非おいでなもし。
e0197164_15501043.jpg
 詳しくは、こちら。
○道後公園ホームページ(http://www.dogokouen.jp/)
○道後公園湯築城資料館(電話089-941-1480)

 道後公園湯築城の
「こうのさん」「ゆづきさん」でした。
(都市整備課)

by ehimeblog | 2010-10-21 16:30 | 中予地方の観光

<< ストッピーレポート~愛媛の3R... 紅葉の石鎚山! ふたたび ~その1~ >>