ストッピーレポート~ついに完成!バイオエタノール製造実証プラント~

 こんにちは!愛媛県温暖化防止キャラクターのストッピーです。
e0197164_8365152.jpg
 みかんジュースの搾りかすを原料として、バイオエタノールの効率的製造技術の開発に取組んでいることは、これまでに紹介してきたけど、“ついに”実証試験用のプラントが完成し、10月25日に竣工式を行ったの。


e0197164_838228.jpg










e0197164_844249.jpg









 今後、機器の試運転を行い、11月中旬から実際にエタノールを作り始めるの。
 できたエタノールは、工場のボイラーや自動車の燃料として使えるか評価していくんだって、早くみんなにも使ってもらえるようになるといいな。

e0197164_851480.jpg













003.gifおまけ003.gif 
 タンクにストッピーのシールを貼ったよ。 遠くからでも見えるかな?

e0197164_856779.jpg









~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
    環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-11-01 10:38 | 県庁の行事

<< こんかいや~新居浜 B級グルメ... いきもの便り ~瀬戸内の海~ >>