人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大洲まつりっ

【全編八幡浜弁でお届けします。】
みなさん、こんにちは。八幡浜商工観光室ながよ。

今日は、八幡浜市のおとなりの大洲市のまつりを紹介すらい。
おまつりは11月2日と3日でしよります(やってます)。
今日は、おごそかに大名行列が行われとったけん、取材してきたがで。001.gif
大洲まつりっ_e0197164_1543480.jpg

太鼓の、ドンっドンドンっ。にあわせて、3歩歩いて止まる(2歩さがらない。)。この繰り返し。
独特な歩き方やなあ。この歩き方が無形文化財になっとるらしいで。
大洲まつりっ_e0197164_1573131.jpg

商店街をねり歩きよるよ。
大洲まつりっ_e0197164_1591168.jpg

行列の中は中学生の姿が目立っとたなあ。若者が伝統を体験して、伝承していく。。ええなあ。(といいながら写真はおっちゃんばっかりでごめんなさい。)023.gif
大洲まつりっ_e0197164_15131125.jpg


ここで大名行列は近くの神社で休憩。筆者も一仕事終えて、お昼ご飯食べよったら(ていたら)
突然お店に獅子舞乱入。
囃子にあわせて舞うてて、舞うてて。圧巻の舞いでした。がいな(すごい)なぁ。
お店のサプライズ演出かとおもーたら(思ったら)、獅子は商店街を順番に練り歩きよって、ホントに偶然入ってきたらしいで。
大洲まつりっ_e0197164_15201647.jpg


大洲まつりは、明日もあるよ。
明日は大人から子どもまで楽しめるイベントをたくさんやりよるらしいけん、ぜひ大洲まつりにいってみてや。

 詳しくは
  大洲市役所大洲商工会議所のホームページで。
          
以上、八幡浜商工観光室でした。   

by ehimeblog | 2010-11-02 15:52 | 愛媛のイベント

<< えひめ結婚支援センター2周年記... ブログ文学の旅(その3)~正岡... >>