人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLの貴婦人!春雷号

JR伊予西条駅近くにある、西条市民公園(西条市大町)。
ふらりと立ち寄ったのですが、なにやら黒いものを発見…

なんとSLが鎮座!!
SLの貴婦人!春雷号_e0197164_15372266.jpg

説明看板を見ると、実際に活躍した蒸気機関車とのこと。「CL57型」の蒸気機関車は、その美しさから『SLの貴婦人』と呼ばれたとか…。
「春雷号」と名づけられていますが、この名前の由来は「新幹線の父」と言われた十河信二(そごうしんじ)氏(現在の新居浜市出身)の俳号、春雷子にちなんだものだそうです。

こちらは後ろからの写真。左側、「C57 44」のプレートを貼ってあるところが運転席です。
SLの貴婦人!春雷号_e0197164_1539306.jpg

SLの貴婦人!春雷号_e0197164_16172739.jpg駅を模した展示場には、こんな看板も…。

公園の中にあるので、こどもさん連れで遊びに行けそうですね。

昔は運転席も開放されていたそうですが、現在は閉鎖されています。ちょっと残念…。

JR伊予西条駅のすぐ近くには「鉄道歴史パーク in SAIJO」もあります。
鉄道ファンの方は必見です!ぜひ行ってみてくださいね!

ちなみに宇和島市にある和霊公園にもSLが置いてあります!
(過去ブログにも掲載)

にわか鉄たまっちでした058.gif

にわか鉄たまっちの「鉄道シリーズ」はコチラ。
・電車と電車が…!?(ダイヤモンドクロス)

by ehimeblog | 2010-11-09 11:50 | 東予地方の観光

<< 科学の祭典 海辺のいきもの観察会 in四国... >>