人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(11月のお知らせ)~

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(11月のお知らせ)~_e0197164_8371386.jpg こんにちは! 愛媛県温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 毎日がだんだん寒くなってきたけど、みんな風邪をひかず元気にしてるかな?

 今日は、えひめエコ・ハウス11月プログラムを紹介するよ!
 お薦めは、昨年も大人気だった「秋の自然でメモスタンド」づくり。
 (11/3~11/28、土・日・祝、13時と14時半からで、1人150円)

 ドングリなどの飾り付け用の木の実をえひめエコ・ハウス周辺で探しながら、木の成長やCO2吸収について考えるものなの。
ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(11月のお知らせ)~_e0197164_8423145.jpg






 


 今月はこの他にも、自然の素材を使った「リースづくり」(11/15(月)大人対象)や、親子で地産地消カレーを食べながら、安心・安全な農産物づくりを考える「子どもたちと生産者の皆さんと囲む食卓」(11/21(日))も開催します。
 いろいろなイベントを用意しているので、みんな遊びに来てね!


003.gifおまけ003.gif

 10月31日(日)に、開催した「青い地球に感謝祭2010 秋のこども環境学校」では、帝人株式会社松山事業所さん、株式会社ダイキアクシスさんや愛媛大学農学部の先生などから、環境や温暖化に関する話を聞きながら、参加者みんなで、エコ実験などを体験したよ。

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(11月のお知らせ)~_e0197164_8472385.jpg
















 これからもみんなが地球温暖化防止などについて、自分で何ができるか考えてくれたらうれしいな!

  ~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
      環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-11-08 10:00 | その他

<< ルール及び審判講座が開催されます! いきもの便り えひめの生き物み... >>