いきもの便り 自然観察会in石鎚

11月6日(土)、参加者39名。天候:快晴。
松山から貸切バスに乗って、西条市から石鎚ロープウェイに乗って、成就駅に到着。
e0197164_16481041.jpg

まずは眩いばかりの紅葉がお出迎えしてくれました。
e0197164_16482593.jpg

いきもの係りは、西条自然学校 代表の山本貴仁先生に同行。
モミジやカエデの葉っぱが赤や黄色に変わる仕組みの説明を受けたあと
e0197164_16484275.jpg

落ち葉に座って、その暖かさやフワフワ感を体感。
e0197164_16485698.jpg

ブナの実を見つけてはかじってみたり、
キリンの模様のようなナツツバキの樹皮をさわってみたり、
ヤマガラやウグイスの鳴き声に耳をすましたり、
ヒノキの葉っぱの香りを嗅いでみたり…・。
まさに五感で石鎚の自然を満喫。

最後はナント、クマタカがカラスにちょっかいを出している場面を目の当たりにし、クマタカを見るだけでも珍しいのに、貴重な経験をした一日でした。
e0197164_10271093.jpg

自然保護課が開催する自然観察会、今年度はこれでおしまい。
来年度までお待ちください。
来年度まで待てないという方は、今回、講師をお引き受けいただいた西条自然学校にご相談ください。
石鎚や西条の自然を心ゆくまで楽しむことができると思いますよ。
西条自然学校のHPはこちら
e0197164_10274424.gif

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

by ehimeblog | 2010-11-15 08:20 | 県庁の行事

<< 商店街へ行こう! ~内子町~ アッピーからのお知らせ >>