「四国4県GT実践者交流研修会」を開催しました。

11月20日(土)・21日(日)の1泊2日で、四国グリーン・ツーリズム推進協議会が、グリーン・ツーリズム体験指導者等を対象とした「四国4県GT実践者交流研修会」を開催しました。
※グリーン・ツーリズム(GT)…休日や余暇を利用して、自然豊かな農山漁村で自然や伝統文化に親しみ、その地域の人々との交流を楽しみながら、心豊かで充実した時間を過ごすこと。
※四国グリーン・ツーリズム推進協議会…各県GT担当課で構成


協議会では体験指導者人材育成に努めるとともに、ネットワーク化を図っておりますが、今回は「プロ意識を持つこと」をテーマに、プロとしてのおもてなし、地域らしさを出したおもてなしを学びました。
e0197164_10202485.jpg


まずはデジタルカメラを用いた効果的な情報発信について、チラシやパンフレット、HPをより魅力的なものとするための写真の撮り方を学びました。
e0197164_10204035.jpg


続いて、各分科会に分かれ、講義をふまえて写真を撮りながら、プロとしてのおもてなしを学ぶため、魅力的な食の盛り付け方を、地域らしさを出したおもてなしを学ぶため、他地域GTメニュー体験を、普段受け入れ側のGT体験指導者が体験しました。
e0197164_1027303.jpg


2日目は、各分科会参加者により、分科会で気づいたこと、学んだこと等を報告、講師の方々にアドバイス、コメントをいただきました。
e0197164_102185.jpg


何故他の地域ではなくて、自分の地域にお客さんが来てくれるのか、自分の地域をよく知らない人へどう地域の良さを伝えていくか、多くのことを学ぶことが出来ました。


今後も四国グリーン・ツーリズム推進協議会では、四国4県が連携してグリーン・ツーリズムを推進してまいります。
※えひめのグリーン・ツーリズムは「えひめGTナビ(http://www.ehime-gtnavi.jp/」から。


農政課でした。

by ehimeblog | 2010-12-01 08:30 | 県庁の行事

<< 商店街に行こう! ~ 新居浜【... さわやか愛媛12月号発行! >>