いきもの便り ~トラからウサギ~

ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、うま、ひつじ、さる、にわとり、いぬ、いのしし。
そういえば、十二支も生き物があてられていますね。

今年の干支は「とら」
e0197164_100910.jpg

今年は、国連の定めた国際生物多様性年であり、
また、10月には愛知県名古屋市で地球のいきものについて話し合う国際会議(生物多様性条約締約国会議(COP10))が開催されるなど、
生物多様性にとって重要な年でした。

自然保護課でも、「生物多様性キャラバンセミナー」や「えひめの生き物みーつけた!(えひめの生き物県民参加調査)」の実施、
「エコツーリズム」や「山での携帯トイレ」の普及啓発など、たくさんのことにトライした年でした。

来年の干支は「うさぎ」
e0197164_1011081.jpg

来年は、うさぎにあやかり、たくさんの人たちが生物多様性に関心を持って、取り組みが拡大するような飛躍の年にしたいですね。
e0197164_15351949.gif

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

by ehimeblog | 2010-12-27 08:55 | その他

<< ブログ文学の旅(その4)~愚陀... 大洲ぶらり探訪(その1)~町並... >>