「フィルム・コミッション」とは何ぞや!?

皆さんはフィルム・コミッションをご存知ですか?
観光物産課には、えひめフィルム・コミッション(えひめFC)があり、映画やテレビドラマ、CMなどのロケーション情報を提供したり、撮影支援を行ったりしてます061.gif

この前も撮影前のロケハン(「ロケーション・ハンティング」の略です。専門用語を使うと格好良いでしょ?)で何日も駆け回っていました。
体力勝負のところもあるんですよ066.gif

実際の撮影現場を見たことない人って、意外と多いですよね。
先日、松山城などでコマーシャルの撮影があったので撮影現場をちょっとお見せしますね。
こんな感じです。
e0197164_14365869.jpg


高い位置からの撮影だとこんな風になります。
e0197164_14373492.jpg

高所恐怖症の私なんか、監督はできないですね。005.gif
結局15秒のシーンの撮影に2日もかかりました。

時には俳優さんが県庁を訪問することもあります。
こちらは「坂の上の雲」の広瀬武夫役の藤本隆宏さんです。
e0197164_1438692.jpg


ハンサムな藤本さん(水泳の元オリンピック選手ですよ。すごいですね。)とお会いできて、
職場の女性職員も016.gif大・大・大感激016.gifでした。

これからもえひめフィルム・コミッションは、映画やドラマの撮影現場の縁の下の力持ちとして、
全国に愛媛のいいところを映像にしてお届けするお手伝いをしていきます072.gif
もしかすると、皆さんの職場やお住まいの近くで撮影をお願いすることもありますが、
そのときはご協力お願いしますね029.gif

 えひめフィルム・コミッション(観光物産課)でした。

by ehimeblog | 2010-12-22 10:00 | その他

<< いきもの便り ~坂の上の雲~ 南予地方のイルミネーション >>