東予の地産地消料理教室(新居浜市の保護者編)

西条会場に続き、東予地方局主催の料理教室(新居浜会場)をお伝えします(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。
手に入りやすい地元素材でシェフと気軽にお話できる料理教室へようこそ。

今回も四国電力さんのご協力に感謝します。
日時:平成23年1月18日(火) 10時~13時
会場:四国電力株式会社ヨンデンプラザ新居浜

じゃじゃーん! 新居浜市の保護者のみなさん、こんなフランスの家庭料理はどう?主な食材は地元の直売所で揃えましたヨ。

e0197164_10584623.jpg

★地産地消特別料理メニュー★
・キッシュロレーヌ(パイ生地の器に卵や野菜を加えてオーブンで焼き上げる)。
・豚肉のバラ肉と地元野菜のポトフ仕立て(スープ)
・バターライス、イヨカンピールのチーズケーキ

今回も満員御礼。
「子どもにはいい素材のものをおいしく食べさせてあげたい」
この言葉に篠原シェフの人柄が出ています。
e0197164_1102459.jpg

キッシュロレーヌは、炒めた野菜の上から、卵の殻が混ざらないようにかけます。食べ盛りの子どもたちに地産地消で世界の料理を!
e0197164_1114070.jpg

作り方を見て回ってもらい、わからないところはアドバイスもしてもらえました。
食材を自分流にアレンジできるメニューであること。それが家庭で気軽にできるポイントかな。
e0197164_1125013.jpg

シェフのポトフを味見中。シェフは野菜の素材を引き出し、全体をやさしくつつみこむように仕上げます。
e0197164_114463.jpg

参加したみなさんの感想です。

☆地元素材をむだなく大切に使う。料理に対する熱い思いを知り感動しました。

☆体にいいものを大切にし、毎日の料理を健康につなげたい。

☆プロの先生の裏技も教えてほしい。親子で参加したい。などなど。

次回は1/19の四国中央会場での模様をお伝えします。

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-01-21 16:20 | 愛媛のイベント

<< ブログ文学の旅(その5)~正岡... ストッピーレポート~「いっしょ... >>