愛媛のかんきつ食べつくし! 「ブラッドオレンジ」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

第5弾は、「ブラッドオレンジ」
e0197164_963927.jpg


イタリア原産のブラッドオレンジですが、近年の冬季の温暖化により、ここ愛媛でも栽培が可能になったとのことです。

それにしても、個性的な色合い!
e0197164_9105054.jpg


酸味があるけどコクもある、やはり日本のかんきつとは明らかに違う味わいです。
日差しの強い「地中海」を感じました004.gif

e0197164_9173517.jpg

ジュースにしても最高!!



食べ頃期間は、品種によって異なりますが、2月~4月ころです。


そのまま食べてもおいしいですが、独特の色をいかした加工食品の展開も、これから期待できますね!



 健さんのレポートでした。

  愛媛のかんきつ食べつくしシリーズ
その4 「いよかん」はこちら
その3 「媛小春」はこちら
その2 「紅まどんな」はこちら 
その1 「はれひめ」はこちら
番外編 「完熟キウイフルーツ」はこちら

by ehimeblog | 2011-01-26 11:50 | 愛媛の物産

<< 環境保全仮面(仮称)再来! ~... 西日本宝くじ 2000回記念宝... >>