東予の地産地消料理教室(四国中央市の保護者編)

東予地方局主催の料理教室は、昨年夏の今治会場をスタートし、今年西条、新居浜会場と東予地域を横断。この四国中央会場がゴールとなりました(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。

カフェのようなキッチンスタジオにて。
日時:平成23年1月19日(水) 10時~13時
会場:四国電力株式会社四国中央営業所グリーンプラザよんでん

★地産地消特別料理メニュー★
・キッシュロレーヌ(パイ生地の器に卵や野菜を加えてオーブンで焼き上げる)
・豚肉のバラ肉と地元野菜のポトフ仕立て(スープ)
・バターライス、イヨカンピールのガトー(チョコレート仕上げのケーキ)

出番を待つ食材。
地元の直売所の野菜たちに愛着をもち、良さを引き出す。
これからフランスの家庭料理に変身~!
e0197164_13355982.jpg

調味料を入れるシェフのタイミング。ムダのない手の動き。集中力、経験、カンをフル回転させ全体を見る。

日頃の料理に取り入れてみたいと思うようなヒントがたくさん。

料理番組や料理本ではこの臨場感は味わえません。
e0197164_13362997.jpg

教室のスタイルを「シェフと一緒に作ってみたい」シリーズにこだわりました。二人の初めての共同作業で~す。
e0197164_13371274.jpg

『ほんものの味を伝えるには家族団らんでごはんを食べるのが一番!』とシェフ。
参加者の一人は、『ポトフは家でも作っていますが、ここで習ったものはすごく美味しくて参考になりました』と感激でした。
e0197164_13373556.jpg

レシピは一つの提案です。いろいろな地元の素材でアレンジしてみてネ。

ぜひ家族の方に地元産の良さを知ってもらえる手軽でおいしい料理を!
e0197164_1338239.jpg

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-01-24 11:42 | 愛媛のイベント

<< いきもの便り ~長高水族館~ ブログ文学の旅(その5)~正岡... >>