消費生活センターで実験?

e0197164_18333267.jpg
みなさ~ん、こんにちは。
愛媛県消費生活相談窓口イメージキャラクター
「こまどりのPiPi(ピピ)」
です。
もう、覚えてくれたかな?


先日、愛媛大学教育学部のみなさんが、
消費者問題の勉強をするために、センターを訪問してくれました。
今回はその様子をリポートします。
e0197164_1837168.jpg
前半は
「消費者トラブルとその対策」を
勉強013.gif
これは当然
センターで学ぶことだね!!


e0197164_18495411.jpg
後半は
「着色料を調べよう」のテーマで
センター職員が講義をしました。

えっー!!
消費生活センターで
着色料を調べる???


そうなんです。
消費生活センターでは、消費者のみなさんが設定したテーマを
自ら学習するために簡単なテストができるんだよ。006.gif

e0197164_19121149.jpg
この日は、市販されているオレンジジュースなどの着色料を調べたんだ。
ちなみに、一番右は水です。

e0197164_16205589.jpg
毛糸などを使い
着色料が使われているかや
着色料の種類について
勉強したよ。

実験は楽しかったようで
学生さんにも
大好評でした。003.gif


【お知らせ】
消費生活センターでは、消費者意識の向上と
消費者トラブルの未然防止のために
「消費生活啓発オリジナルソング&ダンス」を作りました。
詳しくは、消費生活センターのホームページを見てね!!e0197164_19282366.gif


以上、消費生活センターのこまどりのPiPi(ピピ)
がお伝えしました。

by ehimeblog | 2011-02-03 15:30 | 県庁の行事

<< 吉田町・旧松月旅館 どぼくんの現場体験記~愛媛県総... >>