ストッピーレポート ~簡単!省エネECO作戦 自動車~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。e0197164_10125378.jpg

 今回は、自動車の省エネを紹介するね。 

 公共交通機関を利用したり、自転車や徒歩で移動したりする方が、環境にはやさしいけど、どうしても自動車を利用しなければならない場合には、ハイブリッド車や電気自動車でなくても、「エコドライブ」をすれば、省エネにもなるし、安全運転にもつながるの。

 いくつか紹介すると、

○ふんわりアクセル「eスタート」
 普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)と、年間でガソリン83.57リットルの省エネ(CO2削減量194㎏)。
 やさしい発進を心がけてね。

○加減速の少ない運転
 車間距離に余裕をもつことが大切。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなって、燃費が悪化するの。交通状況に応じた安全な定速走行に努めると、年間でガソリン29.29リットルの省エネ(CO2削減量68㎏)。

e0197164_10265340.jpg








○早めのアクセルオフ
 エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止される(燃料カット)ので、燃費が改善されるの。年間でガソリン18.09リットルの省エネ(CO2削減量42㎏)。停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速してね。
(出典:省エネルギーセンターhttp://www.eccj.or.jp/dict/pdf/16.pdf



003.gifおまけ003.gif
 実証試験中のバイオエタノール製造実証プラントで、自動車で使用できる規格のエタノールがつくれるようになりました。

e0197164_1753522.jpg








~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
    環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2011-02-24 16:00 | その他

<< 愛媛のかんきつ食べつくし! 「... 第6回八幡浜駅伝カーニバル >>