人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめのご当地グルメランキング! 第11位

県の広報紙『愛顔(えがお)のえひめ』3月号で特集した

「えひめのご当地グルメ!」の発行にあわせて募集していた
「みなさんおすすめのご当地グルメ」のランキングを紹介するシリーズ

4回目の今回は、第11位に並んだ3つの食を紹介します。

○タルト(松山市)
えひめのご当地グルメランキング! 第11位_e0197164_1928970.jpg

みなさん御存知、松山の銘菓「タルト」がランクイン!

17世紀頃、松山のお殿様が長崎から製法を持ち帰ったと言われる歴史あるお菓子。
焼き目を内側にして、餡をうずまき状に入れたもので、独特のユズの風味としっとりとした舌触りが特徴です。(説明は、「いよ観ネット」から)
(みなさんのコメント)
・他県では珍しいお菓子で、お土産にとても喜ばれます。
・これをおいて他にはない。

○せんざんき(今治市)
焼き鳥のまち今治で、「せんざんき」と呼ばれている鳥の唐揚げ。
中がやわらかく、とてもジューシーな味わいで、「焼き鳥」と並んで今治の名物料理です。

写真は、こちら「いよ観ネット」をご覧ください
(みなさんのコメント)
・各店それぞれオリジナルの味で、やきとり屋に行くとよく食べます。
・カリカリのジューシーさが絶妙です。


○霧の森大福(きりのもりだいふく)(四国中央市)
松山市のロープウェー街、朝10時の恒例の風景となっている行列。
その理由は、「霧の森菓子工房 松山店」の開店と同時に「霧の森大福」を買うためです。

お取り寄せサイトでも第1位を獲得したこともある大人気商品!
生産数が少ないのは、お茶の特産地・四国中央市新宮(しんぐう)の無農薬有機農法のお茶っ葉を使っているため。
写真と気になるお菓子の構造は、こちら「いよ観ネット」をご覧ください。
(みなさんのコメント)
・和と洋の宝石箱や~!!あと味がさっぱりなのもグッド。

えひめのご当地グルメランキング! 次回につづく

 広報広聴課でした。

ランキングその3(15位)はこちら
ランキングその2(20位の2)はこちら 
ランキングその1(20位の1)はこちら
 

by ehimeblog | 2011-04-08 08:30 | 愛媛の食

<< 桜だより~石手川~ ハロウィンの森 >>