人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛の銅像・石像 プロファイル №4

県内各地に、愛媛県にゆかりの歴史上の人物が、
銅像や石像になって、現代に蘇っています。

そんな偉人たちを巡る旅、「愛媛の銅像・石像」

さて、4回目の今回は、加藤嘉明の銅像です。

愛媛の銅像・石像 プロファイル №4_e0197164_8565925.jpg

みなさん、NHKの大河ドラマ「江」(ごう)は見ていますか?

最近「賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)」が
放送されていましたよね。

江の母親・市の再婚相手となった柴田勝家と
羽柴秀吉の間でなされた戦いで、
織田信長の実質的な後継者を決めることになりました。

愛媛の銅像・石像 プロファイル №4_e0197164_8571821.jpg

その戦いで、秀吉の家臣として活躍した、七人の猛者が
「賤ヶ岳七本槍」として、語り継がれています。

その1人が、この加藤嘉明なんです。

愛媛の銅像・石像 プロファイル №4_e0197164_8563084.jpg

     profile №4 : 加藤嘉明公   
     場  所  : 松山ロープーウェー街(松山市大街道)
     大 き さ  : 大きくて測定できませんでした。
     撮  影  : 歴りんりん

この賤ヶ岳の戦いで勝利を収めた羽柴秀吉にずっと従い、
秀吉の死後には、関が原の戦いで徳川家康の東軍に付き、
どんどん出世して、後にこの松山の城主になったんですね。

それにしても、めちゃくちゃカッコイイでしょ。

歴りんりんでした。

プロファイル №3 鍵谷カナ媼之像
プロファイル №2 河野通有公像
プロファイル №1 旅だち「正岡子規」

by ehimeblog | 2011-04-04 08:40 | 愛媛の文化

<< どぼくんの現場体験記~土木部先... 桜だより~道後公園~ >>