いきもの便り~とべ動物園~

とりあえず「いきもの」が沢山いるところといえば、動物園というわけで、愛媛県立とべ動物園に行ってきました。
 ※愛媛県立とべ動物園HPはこちら

まずは、以前にこのブログでも紹介されていたクロサイの赤ちゃん!!
e0197164_22205753.jpg

名前は「ライ」だそうです。
かわいい!!

つづいて、この間できたばかりのライオン舎です。
e0197164_22211376.jpg

ライオンが近くで見られるようになっています!

ライオン舎だけでなく、とべ動物園では動物を間近で見られるように次々と改修が進んでいますが、個人的な一番のお気に入りは、このペンギンの水槽!
迫力満点!
e0197164_22212975.jpg

子供たちもかぶりついて夢中になって見ています。
いやーすごいですね。

色々な動物を間近に見ることができ、童心に返って夢中になっていると、
ややっ!
見たことない新しい建物を発見!!
e0197164_22214266.jpg

なんと4月9日から公開されたカワウソ舎でした!
泳ぐところを間近に見られるような水槽になっているそうです。
じっと見てるとコツメカワウソのマサちゃんがこっちを向きました!!
e0197164_22215419.jpg

新しい動物園の人気者誕生の予感です!

ところでこのカワウソはコツメカワウソですが、愛媛県の県獣はニホンカワウソです。
かつては日本全国に広く分布しており、とべ動物園でも見ることができたそうです。
しかし、河川改修・水質汚染・乱獲の影響により激減し、県のレッドデータブックでは絶滅の危機に瀕している種に指定されています。
 ※参考 愛媛県レッドデータブックHPはこちら

このように少しずつ生物の多様性は失われているんですね・・・・。

自然保護課 いきもの係でした。

☆過去のいきもの便りはこちら☆
エヒメアヤメ(4月14日)
サクラは咲く(3月29日)
カブトガニ(3月25日)
大山祇神社のクスノキ(3月18日)
笠松山(3月15日)
e0197164_22204055.jpg

by ehimeblog | 2011-04-19 08:30 | 中予地方の観光

<< 「えひめのおさかな広め隊」始動! ストッピーレポート~えひめエコ... >>