人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「えひめのおさかな広め隊」始動!

 県では、魚離れが深刻な若年層への魚食普及を推進するため、「えひめのおさかな広め隊」を結成、愛媛発のアイドルユニット「ひめキュン フルーツ缶」に隊員を委嘱し活動を開始しました。
「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_8461341.jpg
     〈緊張の面持ちの「ひめキュン」メンバー〉

「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_8463291.jpg
       〈中村知事からタスキの授与〉

「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_8465390.jpg
       〈中村知事から激励のあいさつ)

「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_847881.jpg
      〈代表の「まい」さん(13)より決意表明〉

わたくしたちが「えひめのおさかな広め隊」のお話をいただいたのは、多くの被害をもたらした、東日本大震災の前でした。
そのときは、さかな離れが進んでいると言われている同年代の子どもたちに、もっとおさかなを食べてもらえるようにがんばろうと考えていました。
でも、今はもう一つの大きな目標ができました。
それは、東日本大震災で被災された、宮城、岩手、福島などの水産業が盛んだった町に、わたくしたち「おさかな広め隊」の活動を通じて、町の復興と水産業の復活に向けて、少しでも、「夢」と「希望」と「勇気」を届けることができたらいいな ということです。

この二つの大きな目標の達成へ向けて「ひめキュン フルーツ缶」メンバー全員が一丸となってがんばることをここに誓います。

          「えひめのおさかな広め隊」代表 まい

 
「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_8482057.jpg
〈「水産の日」キャンペーンソング『おさかなラララ』を発表〉

 委嘱式の後、松山市内の大手スーパーの鮮魚売場へ移動し、
 早速「えひめのおさかな」のPR活動を開始しました。
 今後の「えひめのおさかな広め隊」の活躍に、乞うご期待です!

当日の模様(動画)は
県政広報番組「愛顔(えがお)のえひめ」
県政ニュース「えひめのおさかな広め隊委嘱式」

 漁政課からでした。



「えひめのおさかな広め隊」始動!_e0197164_8521271.jpg

by ehimeblog | 2011-04-20 09:00 | 県庁の行事

<< ミュージカル「誓いのコイン」 いきもの便り~とべ動物園~ >>