禎祥寺「観音堂のふじ」

西条市喜多川にある、禎祥寺(ていしょうじ)の藤は、
観音堂のふじと呼ばれ、県の天然記念物にも指定されています。

その樹齢はおよそ400年!!東西に14m 南北に18mの棚いっぱいに咲いている藤の花が、1本の木から咲いているなんて驚きです005.gif

毎年4月下旬から5月上旬にかけてが見ごろとのこと。

e0197164_12374397.jpg

先日の春の陽気に誘われて行って見ましたが、まだちょっと早かったようで、2~3分咲きといったところでした。(4/24訪問時)

しかし、辺りには花のいい香りが016.gif
私が滞在している間にも、多くの方が次々と藤を見にこられ、中には「松山から来た」という方も。親子連れも多く訪れていました。
e0197164_1240210.jpg

今週後半から始まるゴールデンウィークが見ごろかもしれません001.gif
東予方面にお出かけされる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
e0197164_12413760.jpg

たまっちでした。

by ehimeblog | 2011-04-27 13:30 | 東予地方の観光

<< いきもの便り~ギンヤンマ~ 5月1日はGREEN MARK... >>