ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第1回)~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクター ストッピーです。e0197164_15124370.jpg

 楽しみなGWが近づいてきましたね♪
 ストッピーもどこにお出かけしようか楽しみにしてるの。
 今日は、お出かけ前にできる節電方法を紹介するね。

 そこで節電ワザその1♪

e0197164_15184382.jpg

 お出かけ前に必ずコンセントからプラグを抜いてくださいね。

 多くの電気製品は、リモコンを使うとすぐに動くでしょ。
 それはスイッチをOFFにしていても、電力が使われているからなのよ。

 こういう電力のことをむずかしい言葉だけど「待機時消費電力」っていうの。
 この「待機時消費電力」は家庭で消費する電力のうち、およそ6%にもなるそうなの。

 私たちの知らないうちに電力は使われているのね。

 そ・し・て
 お出かけのときはもちろんエコドライブを心がけてね。

 第2回に続きます・・・。

温暖化 愛でとめます 愛媛から
    環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2011-04-28 10:30 | その他

<< 護身術講座が開催されます! いきもの便り~ギンヤンマ~ >>