二宮忠八翁 飛行記念大会

【八幡浜弁でお届けします】
みなさんこんにちは。八幡浜商工観光室ながよ。

今日は、八幡浜市で行われた二宮忠八翁飛行記念大会に行ってきたけん、紹介すらい。

二宮忠八さんは、八幡浜市出身であの飛行機で有名なライト兄弟よりも
12年も前に動力付きの飛行機の飛行を成功させとる人なんで。004.gif
(忠八翁の詳細は八幡浜市ホームページで(←ここをクリック))

その記念すべき日が4月29日なんで、毎年八幡浜市がその日に飛行イベントをしよん(やっている)よ。
e0197164_1575210.jpg


参加者一人ずつに計測員がついて、タイムを計りよるがで。
中には、2分以上も飛行させて人もおったな。
がいなろ(すごいでしょ)?動力はゴムながに。(なのに)001.gif

そのほか、体験型のイベントとして、竹とんぼ作り教室や、ビニールを使って作る凧(ぐにゃぐにゃ凧)教室などがあり、子どもらは楽しそうに作りよったがよ。
e0197164_15144920.jpg


当日は、天候に恵まれ、多くの人が参加して、楽しんどったよ。香川県や大分県から来た人もおったがで。だんだん大きなイベントになりよるなぁ。

全国の飛行機好きの皆さん。偉大なる先人が大空へ思いを馳せた地八幡浜にぜひ来て、この風土や空気を感じてみたらどがいやろ(どうでしょう)?

八幡浜商工観光室でした。

by ehimeblog | 2011-05-06 09:10 | 愛媛のイベント

<< 梶取ノ鼻(かじとりのはな) 藤だより ~長福寺~ >>