いきものだより~愛鳥週間~

「ホーホケキョ」
一番町の電車どおりの雑音に混ざり、鳥の声が聞こえるではありませんか。
県庁のある松山の中心街にカラスやすずめ以外の鳥の鳴き声が聞こえるなんて・・・。
松山もまだ捨てたものじゃないですね。

さて、5月10日から16日までは、「愛鳥週間」です。
愛鳥週間とは、野鳥保護思想普及のために設けられた一週間です。
自然保護課では、愛鳥週間にちなんで「愛鳥週間ポスター原画コンクール」を毎年行ってます。

本年は、305人の応募があり、下の写真の様に厳選な審査が行われ、
e0197164_19212285.jpg

その結果、
金賞9点
銀賞10点
銅賞10点
佳作10点が選ばれました!
受賞者の皆様
ヽ(^ー^)☆お☆め☆で☆と☆う☆ご☆ざ☆ま☆す(^ー^)ノ
受賞者等詳細はこちら

ちなみに金賞9点はこの作品!!
小学生は、ほのぼのしていて、いいですね!
e0197164_19232832.jpg

中学生になるとさすが!!
e0197164_19234972.jpg

高校生は・・・、はぁ、こりゃあプロ顔負けのすばらしい作品!!
e0197164_19241270.jpg

本当にどの作品もすばらしいですね。

ちなみに、金賞9点は「とべ動物園」内の「こども動物センター」に9月上旬まで展示しています。
また、銀賞以下の入選作品30点は下の写真のように「えひめ森林公園」の「森林学習展示館」に常設展示しています。
e0197164_19253138.jpg

是非皆さんも実際にご覧になってください。
そして、新緑の季節
野山に出かけて野鳥と触れ合ってみてはいかがですか?
もし珍しい野鳥をカメラに収めることができたなら
(野鳥だけでなくてもOK)
えひめの生き物みーつけた!」に写真送ってくださいね。

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

☆過去のいきもの便りはこちら☆
ギンヤンマ(4月28日)
とべ動物園(4月19日)
エヒメアヤメ(4月14日)
サクラは咲く(3月29日)
カブトガニ(3月25日)
e0197164_19385261.jpg

by ehimeblog | 2011-05-11 13:30 | 県庁の行事

<< 今治くんれん日誌23 訓練生が... 松山空港に「ポンジュース蛇口」... >>