ピピ、大集合!!

e0197164_959473.gifみなさん、こんにちは。
愛媛県消費生活相談窓口イメージキャラクター
こまどりのPiPi(ピピ)です。




今回は、ピピを大切に、そして、もっとみなさんに知ってもらいたい、
と思っている職員さんたちが作ってくれた作品を紹介します。
(作品募集はしていませんでしたが、少しずつ集まったんですよ!!)

e0197164_9564886.jpg

大きなピピは、ペットボトルに石粉粘土で肉付けし、プラモデルの塗料で
色付け。小さなピピたちは、粗方ピピの形に削った木にパテで肉付けし、
塗料で色づけして作ってくれました。


e0197164_18241852.jpg
実は大きなピピは貯金箱として使えて


e0197164_18273149.jpg
毎日、相談窓口の案内役もこなしています。


e0197164_18572585.jpg
このピピたちは、羊毛フェルトを何回も何回も
針でつっついて形にしてくれたり、フェルトで
作ってくれました。
同じピピでも表情が少しずつちがうでしょ。


e0197164_18173326.jpg
早くみんなに覚えてもらえるよう
がんばります!!



【ピピの消費生活ワンポイント①】
みなさんに知っていただきたい消費者トラブルなどを
これから発信していきます。
1回目は「携帯電話・インターネットのトラブル」です。
みなさんにとって身近な携帯電話やインターネットのメールなどで、突然、身に覚えのない料金を請求されたり、無料サイトだと思ってクリックしたら、いきなり登録完了と表示され、料金を請求されたりするものです。
e0197164_18455751.jpg

<アドバイス>
◎身に覚えがなければ、絶対に連絡しないようにしましょう。
◎脅迫的なものに対しても、絶対料金を支払わないようにしましょう。
◎登録完了表示に慌てて応答しないようにしましょう。

「困ったときは、ピピッと相談!」
消費生活センターのこまどりのPiPi(ピピ)がお伝えしました。

by ehimeblog | 2011-05-16 11:30 | 県庁の行事

<< スポーツと文化の融合「スポーツ... ★ドリームジャンボ宝くじ★発売! >>