大山祇神社

今治市の大三島にある大山祇神社に行ってきました。
e0197164_14582446.jpg

この神社には、立派な楠木が多数あり、
「大山祇神社のクスノキ群」として天然記念物に指定されています。

下の写真の楠木は、日本最古の楠木といわれている
「雨乞の楠」です(樹齢3,000年)。
e0197164_14454711.jpg

下の写真は、「乎千命(おちのみこと)御手植の楠」(樹齢2,600年)。
e0197164_14422375.jpg

他にも、河野通有兜掛の楠など、樹齢が1000年を越す楠木がいーっぱい。

何か不思議な力をいただいた気分になりました。

お隣には、大山祇神社に奉納された国宝級の刀などの
武具が展示されている「大山祇神社宝物館」があります。
中は、撮影禁止でしたから詳しく紹介できないのが残念ですが、
あの皆さんよくご存知の源頼朝や義経が奉納した鎧などがありました。

歴史に興味のある方は貴重な逸品揃いですので、
是非行ってみてくださいね。

マウルルでした。

by ehimeblog | 2011-06-06 08:30 | 東予地方の観光

<< ブログ遍路文化の旅 ちゃんと歯みがきしてますか?(... >>