人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛のご当地マンホール! file №4

どこにでもある「マンホールの蓋」
あまりにありふれていて、ちゃんと見たりしませんよね。

実は、その独特の図柄で、スポットライトが当たるのを
いまかいまかと待っていたんです。

そんな、愛媛にある地域独特の図柄を持つマンホールの蓋を
探訪する旅、その名も『愛媛のご当地マンホール!』

また、ちょっと“マニアな方”向けの企画のような感じはしますが、
これも間違いなく、愛媛の魅力ということで・・・。

実は、いろんな方がもう紹介してくれていて、
今回で、もう4回目なんでが、
シリーズとしては、記念すべき1回目ということで、
地元「松山市」のマンホールです。

愛媛のご当地マンホール! file №4_e0197164_857813.jpg

松山市のマンホールは、市の花であるヤブツバキをメインに、
その周りを松山の特産品である伊予絣の模様を拝しています。
今回撮影のものは、美しく色づけされたものですが、
市内では、色づけされていない同じ図柄のマンホールをよく見かけます。

愛媛のご当地マンホール! file №4_e0197164_8572694.jpg

         file №4 : 松山市
         図  柄 : ヤブツバキと伊予絣の模様
         撮影場所 : 道後温泉商店街

マンホーラーりんりんでした。

file №3 松山市(県庁内) 【愛媛県電話の文字】
file №2 西予市(旧宇和町)【開明学校とレンゲソウ】
file №1 大洲市      【鵜飼とツツジ】

by ehimeblog | 2011-07-12 08:30 | 愛媛の暮らし

<< 物産観光センター7月の限定販売... ★サマージャンボ★発売! >>